家庭菜園食堂

夫が育てた野菜の調理記録です

超絶簡単混ぜるだけ!無添加フルーツアイスの作り方

こんにちは、妻です。

 

夫が毎年大切に育てているイチゴ。今年は上手に冬越しできたようで、順調に実をつけています。

 

週末に一週間分をまとめて収穫すると、雨で腐っていたり、虫たちに先を越されてしまうので、毎日妻が畑に出向き(珍しい)夫に代わって収穫をしています。

収穫直後のいちご

収穫量は毎日このくらい。4人家族の朝ごはん、ヨーグルトにのっけてちょうど良いくらいの量です。

 

食べ切れなかった分は冷凍保存して、ある程度溜まったらジャムにするのですが、今日は冷凍バナナがあったので即席アイスに。

 

『ヨナナスもどき!』冷凍バナナ&いちごのアイスクリームレシピ

手作りおやつ,イチゴ,アイスクリーム

冷凍バナナ、いちご(生でも冷凍でも可)、豆乳(牛乳でも)をブレンダーで混ぜ合わせるだけで、即席のアイスクリームができます。

 

分量は適当でもできちゃうのがこのアイスの良さ!

 

今回は、バナナ2本分、生のいちご10個分くらい、豆乳50ccほどを使いました。プラス、フレッシュ苺をトッピング。

 

柔らかさの加減は水分で調整します。例えば、シェイク風にするなら豆乳や牛乳の量を増やすイメージです。砂糖や蜂蜜などはいれてませんが甘みは十分です。(物足りない場合は練乳をかけるとか)

 

ヨナナスってわかります?あれですあれ。ヨナナスメーカーがなくてもブレンダーかフードプロセッサーがあればで事足ります。

イチゴアイス,冷凍バナナ,ヨナナスもどき

これはめっちゃおいしい。子どもたちもペロリです。

 

作った直後に食べるのがおすすめです。バナナが黒くなるのでね。