家庭菜園食堂

夫が育てた野菜の調理記録です

手作り野菜ジャム、家庭菜園で採れたルバーブで作りました

ルバーブジャム手作り

妻です。唐突に問題です、これはいったい何でしょう?

 

答えはジャムです、ペースト状の甘い食べ物ですこれは。

 

まったくもって映えない見た目ですが美味です。ほんのり甘酸っぱくて、やや草っぽい風味がします。草っぽいといっても香味野菜ほどクセはありません。爽やかな草です。

 

草の風味…? はいそうなのです「ルバーブという野菜」で作ったジャムなのです。(ショクヨウダイオウともよばれることがあるらしい)夫の畑で採れたルバーブで作りました。

 

見た目はフキに似ています。スジの多い野菜ですが、火を通すとこんな風に溶けてしまいます。

 

妻が住む界隈のスーパーでは見かけたことはないですねぇ。夫が栽培するまで存在をしりませんでした。

 

調べてみるとジャムの素材として有名みたいです。洒落たスーパーにあるのかな?

ルバーブジャム,食パン

生食パンにのせたり、ヨーグルトにかけたり。どっさりできたので贅沢に使ってます。