家庭菜園食堂

夫が育てた野菜の調理記録です

ホットケーキを綺麗に焼くコツは油を引かない勇気を持つこと

夜食,ホットケーキ

妻です。今年2度目のいちごジャムを作りました。夫の夜食に焼いたホットケーキにのっけます。

 

ホットケーキを上手に焼くコツ、最近ようやく掴んだんですよね。フライパンに油を引かず焼きたまえってね。

 

こういう小技をうっすら知っていたものの、我が家の鉄製フライパンに油ゼロは勇気が出なかったんです、はい。生地がこびりつきそう、洗い落とすのも面倒くさそう、という負の想像が勝って今まで避けていました。

 

勇気を振り絞ってチャレンジしてみるものですね。こびりつくどころか純喫茶風のホットケーキを焼く技術が習得できました。

ホットケーキ苺ジャム乗せ

どうだ!と言わんばかりに豪快にジャムをのっけてます。甘党の夫、これなら満足してくれるでしょう。

 

ちなみに夜食のホットケーキは2枚、余ったぶんは翌日の朝ごはんです。

 

・・・

 

▼おすすめの苺ジャムレシピ

ks-d.hateblo.jp